INSPIRE& | 毎日、美しさが目を覚ます。

INSPIRE&美容研究所BEAUTY & LIFE

毎日を整えるのは、セルフケアとほんの少しの自分時間

DAIRY CARE
セルフケアする毎日

2021.07.07
マタニティstyle~スタート

マタニティstyle 記事担当は、栃木県芳賀郡益子町のプライベートサロンBeauty&Healingかほかhttp://kahoka.jp/の菊地 美紀さんです。

2015年より栃木県内の産婦人科医院にて妊産婦様のセラピー出張で、マタニティケアに携わってこられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マタニティケアとは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず「マタニティ」というのは妊娠から産褥(出産後、子宮が元の大きさに戻る約6週間くらいの時期)の期間を表す言葉です。

かつて日本人女性は、子どもを4人以上出産する人が全体の半数以上だった時代がありました。

それは出産を乗り越える・こなすという感覚で、体の変化に対して何かをすることなどほとんどありませんでした。

しかし現在は出産回数も減り、その分マタニティライフを有意義に楽しむという感覚になってきましたね。

 

そこででてくるのが「マタニティケア」。

ひとことにマタニティケアと言っても幅が広いです。

ここでは、妊婦さんの心や体の変化に対して「ちょっと楽に、ちょっと楽しく良い状態へ導く方法」をマタニティケアとしてお話していきます。

 

サロンにお越しになるブライダルエステと、ブライダルシェービングの花嫁さんの約3割は妊婦さんでもありますので、

「美しい妊婦さん、輝くマタニティブライダル」として、

しっかり美肌・美ボディ作りをするということでもあります。

もちろん挙式後の妊婦さんも美しいママを目指して取り組んでいきましょう。

 

産婦人科クリニックで妊産婦のみなさんへ施術しているセラピストの私が、

見て、聴いて、触れて、感じたことから思うのは、やはり妊娠出産は十人十色。

みんな違ってみんないい。

妊娠すると女性ホルモンだけでなく、様々なホルモンバランスの変化が起こるため、

肌や髪の毛、体毛、むくみ、妊娠線などのトラブルが生じます。

 

例えば、

・皮脂バランスが偏ってしまうお肌状態に毎日のホームケアで最適なものを選ぶ方法

・むくみに対しておすすめの食事やお茶は?アロマオイルを使ってマッサージするコツ…など。

妊婦さんがそれぞれに気になることを記事にしていきたいと思います。

 

お気軽に心地よい音楽など聴きながら読んでいただけたらいいなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

INSPIRE&公式ライター 菊地 美紀

セラピスト、理容師。
コスメコンシェルジュ®インストラクター、ブライダルエステプランナー®認定シェービスト
https://www.instagram.com/kahoka_esthetic/
Beauty&Healing かほか
〒321-4216栃木県芳賀郡益子町塙549-56 A-203
20年以上ブライダルエステ・シェービングに携わる。
「やさしいお母さんの手のような、あたたかい空間で心と体をのんびりしていただきたい」という一心で、
栃木県益子町にBeauty&Healingかほかを2009年にオープン。
また、2015年より県内産婦人科医院にて妊産婦様のセラピー出張も行う。
女性にとってご結婚・ご出産は大きな節目。心身の変化もあります。
そんな時にお気持ちを組み、寄り添い、お手伝いをすることができたらと思っております。
そして皆様が美しく健やかなエネルギーで、生き生きとすごせますよう、お話をしていけたらと思います。

マタニティケアINSPIRE&

 

OTHER

PRODUCTS(商品紹介)